· 

アップデートすべき8つの常識

貯金は定期預金でしている

生命保険にバッチリ入っている

住宅ローン金利は安いほど良い

太陽光発電はつけても無駄だ

家は35坪以上欲しい

土地は南向きじゃないとダメだ

土地は少しでも広く買いたい

投資は危険だから絶対にしない

 

この8つの項目は、

多くの方にとって当たり前に

なっていることかもしれませんが、

これら8つの全てか、

あるいはその多くに該当するとしたら、

将来、苦しい生活になる可能性が高くなる

と言っても過言ではありません。

 

一方で、この8つ全てに該当しない方は、

家を建てた後もお金の不安なく暮らし続けられる

可能性がグンと高くなります。

 

というのも、

これを知っているか知らないかで、

35年後に手元の残る資産が

数千万円違ってくるかもしれないからです。

 

そんなわけで、

これから家を建てようと思っているあなたに

家を建てる前に絶対に知っておいた方がいいお話を

数回に渡ってしていきたいと思います。

 

 

まずは、貯金の選択肢を

銀行だけにしては絶対にダメですよ!

というお話からです。

 

現在の銀行の預金金利を

知っているかどうかにかかわらず

多くの方が薄々気付いている話かとは思いますが、

より「なるほどねー!」と思ってもらいやすいように

具体的に数字を挙げて説明していきますね。

 

定期預金っておトクなの?

 

定期預金はいつでもお金が引き出せない代わりに

普通預金より金利が高いのが特徴ですが、

問題点はその金利がかなり低いということです。

 

以前(と言っても数十年前)は数%もあった金利が、

今や10年定期ですらわずか0.01%ですからね。

 

では、これがどれくらい低いのか

計算していきたいと思います。

ということで手元に300万円があって、

これを全額10年の定期預金に入れると

仮定して計算してみましょう。

 

ホントは増えたお金に対しては

20%の税金がかかるのですが、

計算を簡単にするために割愛させてもらいますね。

 

1年目)

300万円×1.0001300300

2年目)

300300×1.0001=300600

3年目)

300600×1.0001=300900

4年目)

300900×1.0001=3001200

5年目)

3001200×1.0001=3001500

6年目)

3001500×1.0001=3001800

7年目)

3001800×1.0001=3002100

8年目)

3002100×1.0001=3002400

9年目)

3002400×1.0001=3002700

10年目)

3002700×1.0001=3003000

 

ねっ?

こうやって数字にしてみると

けっこう酷い数字だと思いませんか?

10年もの長い間ずっと寝かしておいて、

たったの3000円しか利息がつかないわけですからね。

 

他の銀行宛に3万円以上振り込んだら、

それだけで一発で23年分の金利が

吹っ飛んでしまうわけですしね。

 

ちなみに、余談ですが僕自身も積立投資の資金を

住信SBIネット銀行に振り込むことがあるのですが、

この場合、銀行から振り込むと880円も手数料を取られるので、

銀行からお金を引き出しては都度セブンイレブンに行って、

ATMから振り込むようにしています。

こうすれば手数料はいつも0円ですからね。

 

また、振込手数料とともに

気を付けておかないといけないのが時間外手数料です。

平日の18時以降とか休日に預金を引き出す時に

取られる手数料のことですね。

 

この手数料も110円とか220円かかるので、

一度やってしまっただけで、

利息がけっこう吹っ飛ぶことになります。

 

そんなこんなで、

お金を増やしたいと思っているなら

銀行には貯金していくべきではないし

銀行の使い方もよく考えた方がいいというわけです。

(毎月の支払いと突然の出費に備えて

普通預金口座に最低限のお金だけ

預金しておくところだと思ってください)

 

昔のように銀行にお金を預けておけば、

10年後には預金が2倍になっていたなんてことは

99.9%起こるわけがありませんからね。

 

では、預金は一体どこにしていけばいいのか?

 

生命保険に預けておけば、

保証という恩恵も受けながら中長期でお金が増えそうだから

終身保険や養老保険をうまく使って貯めていくのが正解なのか?

そのように保険会社から言われ、

保険を充実させている人も決して少なくないのではないでしょうか。

 

ということで、次回は

生命保険についてお伝えしていきたいと思います。

 

それでは、、、